WiMAXのモバイルルータを利用しています。

私は一人暮らしで、家に家庭用のネット回線をひいていないので、モバイルルータですべてつないでいます。回線速度も早いですし、使用していて全然問題を感じていません。

そして外出時にはそのまま持ち歩いて、どこでもネットが繋がりますし、とても便利です。私はフリーランスの仕事をしているので、仕事のやりとりもほとんどメールです。

なので、メールのレスポンスだけは、早くお返事できることが求められます。モバイルのWiFiルータを一度持ってしまうと、手放せませんね。日本は海外に比べて、無料で提供されるWiFi環境が少ないので、自分で持ち歩くしかないのが現状です。

もっとCafeや町中のスポットで簡単に使える、無料のWiFi環境があればいいのに、と、思うこともありますが。でも、自分のためにいつでも繋がる環境を持ち歩いているという安心感は、仕事上失うことはできないのが現状。

そして何より。もう仕事の道具の一つと言ってもいいほど、大切な存在です。フリーランスの身にとっては、とても仕事のしやすい世の中になってきていると思います。クライアントと直接メールをつかってやりとりできますし、スピード感もありますし、すぐに希望を反映できたりもします。ありがたい世の中だと思います。

コメントを残す